みじめ悟り

ゴルフ・ゲーム・本・バイク

本の虫

最近またよく本を読むようになった。

本を読むのは完全に母の影響。ミステリーが大好きで家に本棚が3つ4つあり、全て文庫本で埋まっていた。

小学校低学年の頃、毎月1冊送られてくる江戸川乱歩の怪人20面相シリーズが大好きで、それを2日ほどで読んでしまい、次がくるのを心待ちにしていた。

中学くらいまで週に2-3冊の文庫を読んでいた気がする。ミステリーとSFが大好きだった。吸血鬼ハンターDとかキマイラとかよく読んでた。あと赤川次郎も。

それが高校で寮に押し込められてからはパタっと本を読まなくなった。

図書室もあったはずだけど全然好みのがなかったし、自由に使える小遣いもなかった。

それから30年くらいの間は年に数冊読む程度。

それがなんでまた急に読むようになったのかは分からない。

とはいっても昔ほどではなくて週に1冊か2冊程度だけど。